忍者ブログ
きっちり対策をすれば、あなたもマスコミ業界に入れる! 阪東100本塾とはどのような塾なのか、日々情報を公開していきます。
プロフィール
HN:
阪ゼミのブログの管理人
性別:
非公開
自己紹介:
 マスコミ就職の個人塾、阪東100本塾(阪ゼミ)の情報公開ブログです。
 塾長の阪東に代わって、私、ブログの管理人が、塾長からの情報をもとにブログを更新していきます。(阪東塾長本人から直接書き込みがあることもございます。)
 管理人は、ブログの更新のみを仕事としています。
 阪東100本塾入塾などに関する問い合わせは全て、阪東100本塾、本サイトに記載のある連絡先から、塾長本人へよろしくお願いいたします。(本サイトへのリンクは上にございます)
 管理人からは、原則として、当ブログの閲覧者に対してリアクションをとりませんのでご了承ください。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自殺したフォーククルセーダーズの加藤和彦の追悼特番が

26日日曜日午前0時半(土曜日深夜)から45分で。

NHK 総合

是非、見て、聞いてください。

エンタメ系の問題で出ます。
PR
時事通信で秋採用の内定者発表が先週に行われました。

採用数は不明ですが、10から15人と推定されます。

阪東100本塾からも1人が内定しました。

時事通信は広告代理店最大手の電通の大株主です。

もともと時事通信、共同通信と電通は戦前は「同盟通信」という国策会社でした。

記者の一部はスパイを兼ねていました。

戦後GHQ(日本を独立まで占領した米などの連合軍)の命令で解散されました。

国際報道は時事通信、国内は共同通信、さらに広告は電通と三社に。

したがって時事通信や共同通信は電通の大株主なのです。
また共同通信の支局は地方新聞の中にあります。ないのは福島県だけです。
福島県には毎日新聞系の福島民報と読売系の福島民友が激しく競っているためです。

時事通信と共同通信の人事の大きな違いがあります。

時事通信が最初は東京で配属が決まります。

配属部で二年、見習いやり地方に三年前後やり東京の配属部に戻ります。
つまり地方勤務が短いです。

逆に共同通信は地方の道府県を三カ所以上回ります。

東京に戻るのは約10年かかります。




新卒採用余談

中日新聞(東京新聞含む)の春採用は15人で東海北陸出身者中心らしい。
うち女性五人です。
この春採用内定者の1人が中日新聞の内定を蹴って毎日新聞に流れたらしいです。

毎日新聞が来春4月入社の社員募集の社告を今日20日の朝刊社会面に

経験者が対象です。

朝日新聞やNHKは8月9月に実施して約10人採用しています。

毎日新聞は新卒対象の採用は春は約20人(うち女性約5人)でした。

しかし秋採用はリーマンショックで広告が減少するなどの理由で実施されませんでした。

そのため来春の人員不足が社内で心配されていました。




野村監督の夫人が今日15日発売の週刊新潮の30-33ページで、

楽天の経営者を猛烈に批判している。

東京スポなどでは「息子の野村カツノリが人質」の説も

みなさんは野球に興味ないかもしれません。

40代以上は「野球少年」だったので、

エントリーシートや面接では注意してください。


野球以外は、剣道や柔道、マラソンを高校でやらされた???
リクルートのガテンが今日九月三十日発売の号で廃刊となります。

ガテンは首都圏で土木建築、調理、ドライバーなど危険汚いきついの3K職場の企業の求人のために創られた。バブル末期の1991年創刊されました。

しかし200809のリーマンショックで

土木飲酒タクシー産業が致命的打撃受けた。

国などの財政赤字がますます膨らみ公共事業が減った。

道路ダム中止の民主党が総選挙で勝った。

少子高齢化などで飲酒店などの消費が激減している。
パソコンが様々な階級階層の人に広まった。

以上の理由などでで最近は約四万部までに減って赤字になっていました。

ガテンは職人言葉の「がってんだ」つまり、了解しました。「合点がいく」分かりました。

などからのネーミングと言われ流行しました。

(毎日新聞夕刊20090928など参照)

参考

廃刊と休刊の違い。

正確には雑誌コードなどの関係で休刊です。

似た名前で同じ雑誌コードが使え復刊する場合も。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
携帯版 阪ゼミブログはこちら
↑携帯電話でも当ブログをご覧いただけます。
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 阪東100本塾(阪ゼミ)のブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]