忍者ブログ
きっちり対策をすれば、あなたもマスコミ業界に入れる! 阪東100本塾とはどのような塾なのか、日々情報を公開していきます。
プロフィール
HN:
阪ゼミのブログの管理人
性別:
非公開
自己紹介:
 マスコミ就職の個人塾、阪東100本塾(阪ゼミ)の情報公開ブログです。
 塾長の阪東に代わって、私、ブログの管理人が、塾長からの情報をもとにブログを更新していきます。(阪東塾長本人から直接書き込みがあることもございます。)
 管理人は、ブログの更新のみを仕事としています。
 阪東100本塾入塾などに関する問い合わせは全て、阪東100本塾、本サイトに記載のある連絡先から、塾長本人へよろしくお願いいたします。(本サイトへのリンクは上にございます)
 管理人からは、原則として、当ブログの閲覧者に対してリアクションをとりませんのでご了承ください。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英国人作家です。
イギリスの障害競馬においてリーディングジョッキーになる。
1957年に騎手を引退したのち、新聞記者、そして作家となる。
元騎手で作家は極めて珍しい。

英国推理作家協会賞(CWA賞)や
アメリカ探偵作家クラブ賞のエドガー賞長編賞を受賞した。
 

妻が執筆の協力者とい説もあります。
 

競馬の騎手から小説家になった。異才の人です。
サンケイの2月16日のコラムに詳細が。





PR
朝日の特ダネ?です。
朝日以外4日の夕刊に。
文化人類学者。フランス在住です。
100歳。
以下朝日新聞の「引用です。

 レビストロース氏はパリ在住。メ

 昨年11月に同氏が100歳の誕生日を迎えた際には、地元フランスのサルコジ大統領が訪問して敬意を表した。

大統領府によると、現代社会の今後についてサルコジ大統領と意見を交わしたという。様々な記念行事も催された。

 レビストロース氏は構造主義の父といわれ、55年に発表した「悲しき熱帯」が人文社会科学全般に大きな影響を与えた。日本文化の愛好者としても知られる。

     

1908年、ベルギー生まれ。パリ大学で法学と哲学を学ぶ。35年、サンパウロ大学の社会学教授として赴任したブラジルで現地のイ ンディオ社会を調査する。その後アメリカでも教えるが、戦後フランスに戻り、59年、コレージュ・ド・フランス社会人類学講座の初代教授となった。

 ソシュールの言語学などの影響を受けながら、世界各地の民族誌データや神話などの分析を踏まえ「親族の基本構造」(49年)、「構造人類 学」(58年)、「野生の思考」(62年)などの著作を次々と発表。未開社会の婚姻形態の比較などをもとに、人類の社会、文化には共通する不変の基本構造 があるとする「構造主義」は、学界に大きな衝撃を与えた。

 

クレヨンしんちゃんなど有名人の自殺が続きます。
元フォーククルセーダーズなどで有名な加藤和彦が自殺しました。
62歳。
スポニチなどによると昨日午前9時に長野県警軽井沢署員がホテル側の通報で首つりして亡くなった遺体を発見しました。

帰って来たヨッパライ(1967)でデビューしました。

その後、「あの素晴らしい愛をもう一度」(1971)が大流行しました。
朝鮮半島分裂の悲哀を歌った「イムジン河」(2002)

また吉田拓郎が歌った「結婚しようよ」(1972)などもアレンジしました。

皆さんも音楽を聞けば知っている曲も。

ニッポン放送が19日に特番で放送、民放もたぶんそのうち

まさにおじさんおばさんの「青春」です。


ニッポン放送などで特番予定です。






大原麗子さん(62歳)

佳人薄命と昨日は、各マスコミが哀悼を

おじさん世代には、影のある美人女優です。

映画「男はつらいよ」にマドンナ役として二回出演しています。
歌手の森進一らと二回の結婚も破綻しています。


持病とは言え、死後二週間後の発見は哀れです。

しかも62歳は若すぎます。

まさに佳人薄命(かじんはくめい、佳人は美人の一つの表現)です。

明眸皓歯(めいぼうこうし)も美人を表現する四字熟語です。
7日の夕刊で朝日毎日読売新聞などがコラムで使っています。


田川誠一

政治家、元自治省(いまの総務省)大臣。91歳

朝日新聞記者から議員秘書を経て衆議院議員に
ロッキード事件で自民党分裂騒ぎの際に離党しました。

河野洋平らと新自由クラブを結成しました。

横須賀出身で小泉純一郎の「政敵」でした。

自民党分裂騒ぎはたまにあります。

田中角栄前首相(197608当時の肩書き)逮捕の時も、

今回の自民党崩壊?と同じような状況です。



古橋広之進(ふるはし・ひろのしん)さんが2日、死んだ。
80歳。
自由形泳者として世界新記録を更新しました。

敗戦に打ちひしがれた日本人にとって明るい話題でした。
故美空ひばりと並び、戦後の復興期「有名人」です。

異名は、「フジヤマのトビウオ」

ローマ市内のホテルで心筋梗塞で亡くなった。

日本水泳連盟元会長,
日本オリンピック委員会(JOC)元会長も務め、あした。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
携帯版 阪ゼミブログはこちら
↑携帯電話でも当ブログをご覧いただけます。
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 阪東100本塾(阪ゼミ)のブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]