忍者ブログ
きっちり対策をすれば、あなたもマスコミ業界に入れる! 阪東100本塾とはどのような塾なのか、日々情報を公開していきます。
プロフィール
HN:
阪ゼミのブログの管理人
性別:
非公開
自己紹介:
 マスコミ就職の個人塾、阪東100本塾(阪ゼミ)の情報公開ブログです。
 塾長の阪東に代わって、私、ブログの管理人が、塾長からの情報をもとにブログを更新していきます。(阪東塾長本人から直接書き込みがあることもございます。)
 管理人は、ブログの更新のみを仕事としています。
 阪東100本塾入塾などに関する問い合わせは全て、阪東100本塾、本サイトに記載のある連絡先から、塾長本人へよろしくお願いいたします。(本サイトへのリンクは上にございます)
 管理人からは、原則として、当ブログの閲覧者に対してリアクションをとりませんのでご了承ください。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [8]  [9]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キリンビールとサントリーの経営統合のポイント

キリンビールは三菱グループ系の上場企業です。つまりお金を出せば誰でも株主になれる会社です。三菱重工、三菱化学、三菱商事、旭硝子などの企業ではキリンビールだけを飲んでいます。また住友系のアサヒビールがスーパードライをヒットさせるまではビールの六割の市場を占めていました。
サントリーは大阪の鳥井家がオーナーの同族会社で株式は上場せず、一般の人は株式は買えません。サントリーの名前もトリイさんをひっくり返したものです。
この違いが大きいです。
企業の社風の違いです。
それでも経営統合するのは日本国内ではビールの売り上げは頭打ちで、アジアなど海外に進出しかないのです。サントリーは中国で人気のブランドになっています。
サントリーの烏龍茶も知名度は高いのです。
したがって本当に経営統合するかは課題が多いです。
阪東恭一

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
携帯版 阪ゼミブログはこちら
↑携帯電話でも当ブログをご覧いただけます。
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 阪東100本塾(阪ゼミ)のブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]