忍者ブログ
きっちり対策をすれば、あなたもマスコミ業界に入れる! 阪東100本塾とはどのような塾なのか、日々情報を公開していきます。
プロフィール
HN:
阪ゼミのブログの管理人
性別:
非公開
自己紹介:
 マスコミ就職の個人塾、阪東100本塾(阪ゼミ)の情報公開ブログです。
 塾長の阪東に代わって、私、ブログの管理人が、塾長からの情報をもとにブログを更新していきます。(阪東塾長本人から直接書き込みがあることもございます。)
 管理人は、ブログの更新のみを仕事としています。
 阪東100本塾入塾などに関する問い合わせは全て、阪東100本塾、本サイトに記載のある連絡先から、塾長本人へよろしくお願いいたします。(本サイトへのリンクは上にございます)
 管理人からは、原則として、当ブログの閲覧者に対してリアクションをとりませんのでご了承ください。
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日夏期講座Cは読売新聞記者が講師で来ます。阪ゼミOBです。
最新の現場の話は現役の記者に聞いてください。

「志望会社のセクションの名前」は重要です。ESや面接で間違うと致命的です。注意しましょう。

各部の仕事もかなり違います。例えば、政治部は政治家に密着して情報を取るスパイのような仕事です。

不祥事の時は政治家を守る動きをします。

反対に社会部は政治家の不祥事を探す仕事です。
民主党の小沢前代表秘書逮捕や鳩山代表の献金事件は政治資金規制法の事件です。

東京地検や大阪地検などの捜査で、これは社会部の仕事です。
鳩山代表の「死んだ人間が個人献金していた」事件は朝日新聞社会部の特ダネです。

知識不足のまま受けるのは避けましょう。

また日経新聞以外は地方支局での約五年の訓練期間あります。
社会部や政治部や運動部(高校野球など)など様々な取材執筆の訓練します。
あと外国のニュースを扱うセクションは会社によって違います。
朝日新聞は外報部、毎日新聞と共同通信は外信部、NHKや読売、日経新聞は国際部です。

特派員志望は絶対に間違いしないように。

文化部も朝日新聞や毎日新聞は学芸部などバラバラです。
生活部も
事前に調べましょう。

出版社でも営業は男性の仕事でしたが(接待やるため)最近は女子の営業が増えています。
接待ではなく「データ」で攻めるようです。

イーストプレスなどは営業の大半が女子です。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
携帯版 阪ゼミブログはこちら
↑携帯電話でも当ブログをご覧いただけます。
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 阪東100本塾(阪ゼミ)のブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]