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きっちり対策をすれば、あなたもマスコミ業界に入れる! 阪東100本塾とはどのような塾なのか、日々情報を公開していきます。
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裁判の陪審制の映画を明日とか面接の方は見ましょう!

お勧めはポール・ニューマン主演の「評決」です!

古典は「12人の怒れる男たち」(ヘンリーホンダ主演)、


ケビン・コスナー、ション・コネリー主演の「アンタチャブル」も陪審制を考える上で大切です!

西部劇のグレース・ケリーが初の主演女優となった「真昼の決闘」も陪審制を考える原点の映画です。

英米の陪審制の基本は裁判官、検事、警察官の三者とも腐っていたら?が基本です。

「権力」は腐っている、腐る可能性ある、と考えています。

また過去の判例に左右されすぎる。日本なら最高裁判例に影響されています。いまでも



実際に検察庁内部の不正を告発しようとした大阪高等検察庁の検事が、テレビ局に入る前に検察庁に逮捕される事件もありした!

数年前の話ですが本当の話です。


いまの裁判員制度はどうか。

まだ始まったばまかりです。

確か読売新聞?の社会面にアメリカで陪審をやった日系人のコメントがありました。

この日系人は日本の裁判員制度はおかしい!と言っています。
陪審にプロの裁判官混じると結局、裁判官の言いなりになると言うのです。


過去の「判例」にこだわる裁判官の意見が大きく反映されるようならどうなるのでしょうか?

今までの裁判と同じことです。

アマの裁判員はプロの裁判官に大きく影響されています。

裁判官に関係なく市民が素人判断で判決を

判決を自分たちだけで出さないと意味がありません。

そのへんを「評決」「アンタッチャブル」は見事に描いています!


また地裁判決が無罪で、裁判員が参加しない二審で有罪判決となるケースがあったらどうするのか!

一審無罪ならそれで終わりにすべきです。

そのための裁判員制度です。


まず読書
苦手なら古典映画です。
取材先にバカにされて相手にされなくなります!

暇な内定者は入社したら見れませんよ!
インテリ相手の取材あります!

忙しくては理由にならないです。

取材先に無視されますよ。

内定目指している方も面接官とのやりとりで大切です。

またいま働いているOBOGの皆さんも


見るべき映画
陪審制以外の映画


日本映画
「雨月物語」溝口健二監督

小津安二郎監督「秋刀魚の味」「麦秋」「秋日和」「小早川家の秋?」

小津監督の弟子の山田洋次監督の「学校」「家族」「男はつらいよ」

小津安二郎監督、溝口健二監督とあわせて「三バカ監督」の成瀬監督は「山の音」です。
世界の黒沢明は「生きる」「七人の侍」「用心棒」「赤ひげ」「隠し砦の三悪人」(スターウォーズのモデル)など
「デルス・ウザーラ」(ソ連映画だけど黒沢明監督作品、アカデミー外国語映画賞作品、つまり日本人監督のアカデミー外国語映画賞は黒沢明が最初です!おくりびとより遥か先です)

外国ならソ連のエイゼンシュタインの「戦艦ポチョムキン」「イワン雷帝」

アメリカのヒッチコック監督、俳優なら「十三階段」「バルカン特急」「鳥」

女優ならオードリーヘップバーン、キャサリンヘップバーン「招かざる客」(主演は「夜の大捜査線」の黒人初のアカデミー俳優のシドニー・ポアチエ)


「脱出」「キーラーゴ」「サブリナ」「アフリカの女王」「カサブランカ」などのハンフリーボガードが素晴らしい!


ヒッチコック監督の「西北西に進路を取れ」やモナコ王妃になったグレースケリーと共演の「裏窓」のジェイムズ・スチュワート、


「エデンの東」のジェイムズディーン、

「史上最大の作戦」や西部劇のジョン・ウエイン

ユダヤ人差別を雑談ライターが告発する「紳士協定」「ローマの休日」のグレゴリーペックなど見てください!

「ボーリングフォーコロンバイン」マイケル・ムーア監督

ジャーナリスト物は「キリングフィールド」です。「ローマの休日」(武田鉄矢主演のパクリ映画が面白いらしい、ビルマで有名)

フランスは俳優のジャンギャバンなどの作品













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