きっちり対策をすれば、あなたもマスコミ業界に入れる! 阪東100本塾とはどのような塾なのか、日々情報を公開していきます。
プロフィール
HN:
阪ゼミのブログの管理人
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
マスコミ就職の個人塾、阪東100本塾(阪ゼミ)の情報公開ブログです。
塾長の阪東に代わって、私、ブログの管理人が、塾長からの情報をもとにブログを更新していきます。(阪東塾長本人から直接書き込みがあることもございます。)
管理人は、ブログの更新のみを仕事としています。
阪東100本塾入塾などに関する問い合わせは全て、阪東100本塾、本サイトに記載のある連絡先から、塾長本人へよろしくお願いいたします。(本サイトへのリンクは上にございます)
管理人からは、原則として、当ブログの閲覧者に対してリアクションをとりませんのでご了承ください。
塾長の阪東に代わって、私、ブログの管理人が、塾長からの情報をもとにブログを更新していきます。(阪東塾長本人から直接書き込みがあることもございます。)
管理人は、ブログの更新のみを仕事としています。
阪東100本塾入塾などに関する問い合わせは全て、阪東100本塾、本サイトに記載のある連絡先から、塾長本人へよろしくお願いいたします。(本サイトへのリンクは上にございます)
管理人からは、原則として、当ブログの閲覧者に対してリアクションをとりませんのでご了承ください。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
もともと南米のガラパゴス諸島でカメなどが独自の進化を遂げたことを意味します。
中学高校あたりでダーウィンの進化論で学んだはずです。
●携帯電話
経済学でいうガラパゴス現象は一つは携帯があります。
ドコモなど日本の携帯電話会社(キャリア)やシャープなどの携帯製造業は外国からの進出から保護されてきました。
また携帯の方式も独自です。
日本の携帯は海外ではルーミングなどの特例除き使えません。
しかし日本と韓国以外ではノキアやサムソンの携帯を持ち歩いて世界中で使えます。
それは携帯の中のシムカードをベトナムなら、ベトナムのを、中国なら中国、イギリスならイギリスで買って差し替えて使えます。
阪東はよく海外出張します。
海外用のノキアを持って行きます。
国ごとにシムカードを買って差し替えて使います。
安い国なら六百円、高い国でも三千円ほどで買えます。
通話料は不足すればキオスクなどで買って補充宇します。
このシムカードに携帯の番号がついています。
携帯が古くなれば携帯だけを買い換えれば大丈夫なのです。
海外では、高い1-2万円の携帯はカメラは音楽プレーヤーなどついています。
二千円で買えるのはショートメール(Cメール)と通話機能だけです。
通話ができればそれで十分という考え方です。
特にアジアアフリカ中南米などは固定電話がそもそも少なく、
携帯電話がここ数年で発達、メキシコでは屋台や靴磨きの親父さんさえ持っていました。
つまり携帯電話の機械本体は同じです。
シムカードさえ変えれば世界どこでも使える携帯、これがユニバーサルとかグローバルスタンダードの携帯です。
日本の携帯は、この世界市場でのシェア(市場占有率)はたったの1%です。
日本の携帯は独自システムで鎖国して、国内での高機能化でガラパゴス現象と言われるようになったのです。
一方韓国も日本式ですが、5年ぐらい前からグローバルスタンダードの携帯を安い価格で売り出し、いまやノキアを抜いて世界一に。
これは国内市場が六千万人で、海外に活路を見いださざるをえない「先見性」があった、と言えます。
また、過去には、日本の誇れるグローバルスタンダードはビクターなどが開発世界に広めたたビデオ(VHS)があります。
●航空会社
これも国内線だけは、旧運輸省(国土交通省)が保護してきました。 いろいろな規則で。
しかし国際線では海外の安いキャリア(航空会社)におされています。
さらにJALの独占だったのが、中曽根首相の時に全日空の国際線参入を認めたこともあります。
それでフラッグシップキャリア(国営、ないし元国営、イギリスのBA,mエールフランスな)のJALは苦境に。
その原因は鎖国というガラパゴス現象が理由です。
中学高校あたりでダーウィンの進化論で学んだはずです。
●携帯電話
経済学でいうガラパゴス現象は一つは携帯があります。
ドコモなど日本の携帯電話会社(キャリア)やシャープなどの携帯製造業は外国からの進出から保護されてきました。
また携帯の方式も独自です。
日本の携帯は海外ではルーミングなどの特例除き使えません。
しかし日本と韓国以外ではノキアやサムソンの携帯を持ち歩いて世界中で使えます。
それは携帯の中のシムカードをベトナムなら、ベトナムのを、中国なら中国、イギリスならイギリスで買って差し替えて使えます。
阪東はよく海外出張します。
海外用のノキアを持って行きます。
国ごとにシムカードを買って差し替えて使います。
安い国なら六百円、高い国でも三千円ほどで買えます。
通話料は不足すればキオスクなどで買って補充宇します。
このシムカードに携帯の番号がついています。
携帯が古くなれば携帯だけを買い換えれば大丈夫なのです。
海外では、高い1-2万円の携帯はカメラは音楽プレーヤーなどついています。
二千円で買えるのはショートメール(Cメール)と通話機能だけです。
通話ができればそれで十分という考え方です。
特にアジアアフリカ中南米などは固定電話がそもそも少なく、
携帯電話がここ数年で発達、メキシコでは屋台や靴磨きの親父さんさえ持っていました。
つまり携帯電話の機械本体は同じです。
シムカードさえ変えれば世界どこでも使える携帯、これがユニバーサルとかグローバルスタンダードの携帯です。
日本の携帯は、この世界市場でのシェア(市場占有率)はたったの1%です。
日本の携帯は独自システムで鎖国して、国内での高機能化でガラパゴス現象と言われるようになったのです。
一方韓国も日本式ですが、5年ぐらい前からグローバルスタンダードの携帯を安い価格で売り出し、いまやノキアを抜いて世界一に。
これは国内市場が六千万人で、海外に活路を見いださざるをえない「先見性」があった、と言えます。
また、過去には、日本の誇れるグローバルスタンダードはビクターなどが開発世界に広めたたビデオ(VHS)があります。
●航空会社
これも国内線だけは、旧運輸省(国土交通省)が保護してきました。 いろいろな規則で。
しかし国際線では海外の安いキャリア(航空会社)におされています。
さらにJALの独占だったのが、中曽根首相の時に全日空の国際線参入を認めたこともあります。
それでフラッグシップキャリア(国営、ないし元国営、イギリスのBA,mエールフランスな)のJALは苦境に。
その原因は鎖国というガラパゴス現象が理由です。
PR