忍者ブログ
きっちり対策をすれば、あなたもマスコミ業界に入れる! 阪東100本塾とはどのような塾なのか、日々情報を公開していきます。
プロフィール
HN:
阪ゼミのブログの管理人
性別:
非公開
自己紹介:
 マスコミ就職の個人塾、阪東100本塾(阪ゼミ)の情報公開ブログです。
 塾長の阪東に代わって、私、ブログの管理人が、塾長からの情報をもとにブログを更新していきます。(阪東塾長本人から直接書き込みがあることもございます。)
 管理人は、ブログの更新のみを仕事としています。
 阪東100本塾入塾などに関する問い合わせは全て、阪東100本塾、本サイトに記載のある連絡先から、塾長本人へよろしくお願いいたします。(本サイトへのリンクは上にございます)
 管理人からは、原則として、当ブログの閲覧者に対してリアクションをとりませんのでご了承ください。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月20日緑川亨(とおる)さんが死亡しました。85歳。



緑川さんは岩波書店の元社長です。有名言論月刊誌「世界」の編集長など歴任。「広辞苑」のCD―ROM化も。世の中の右傾化の中で左派革新的な岩波書店の経営を担いました。





フォーブス廃刊

米有名経済雑誌の「フォーブス」の日本版が廃刊になります。9月発売の11月号が最後になります。



英経済週刊誌economist(エコノミスト)など学術的ではなく米国らしい「世界長者番付」など親しみが持てる内容です。



日本版は「ぎょうせい」が編集発行していました。ぎょうせいは役所の出版物を扱う名門出版社です。



リーマンショクで経済広告が急減したのも理由です。

PR
米有名キャスターのクロンカイドさんが死亡しました。92歳。

通信社記者として第二次世界大戦の天王山のノルマンディー作戦を取材した。

クロンカイトはアポロの月面着陸や黒人に選挙権を与えるなどの公民権運動、ケネディ大統領暗殺、ニクソン大統領のスキャンダルのウォーターゲート事件などの大ニュースを解説しました。

独特の語りでわかりやすく、そして民主的なキッパリした意見で人気を得たと言われます。

特に、ベトナム戦争では反対の立場を表面、ジョンソン大統領の再選を阻止、米軍のベトナム撤退を導いたとされています。

1972年「全米でもっとも信頼されてる男」に選ばれました。

アメリカ戦後のテレビ勃興・隆盛の時代に輝き、キャスターという職業を全世界のテレビに定着させたジャーナリストです。
余談1
同世代に報道写真家のロバート・キャパがいます。

キャパもノルマンディー上陸の瞬間を撮影、米雑誌の表紙「写真」を通じて全世界に伝えました。

ベトナム戦争報道(この戦争で殉職)にも参加、戦前のスペイン内戦も含めて写真報道の「巨匠です。

ちなみにマスコミ業界では写真はスチール、テレビ(動画)はムービーと言われます。

余談2
ノルマンディー作戦

1944年6月、英米仏軍などが独占領下のフランスに侵攻した作戦。

英米と亡命仏軍など連合軍は、仏北部のノルマンディー半島にイギリスからドーバー海峡を渡り上陸した。

以降、独軍は徐々に敗走しました。

翌年春にヒットラーが自殺、欧州での第二次世界大戦は終わりました。

日本も硫黄島や沖縄での激戦、2つの原爆を経てこの約4ヶ月後に連合軍に降伏しました。

映画「史上最大の作戦」が有名です。

余談3
天王山
(てんのうざん)
大阪府と京都府の境目付近の山の名前です。

豊臣秀吉が明智光秀を、天王山付近で破り天下と取った故事にちなみます。

つまり天王山は大きな対決の勝敗を決めることを意味します。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
携帯版 阪ゼミブログはこちら
↑携帯電話でも当ブログをご覧いただけます。
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 阪東100本塾(阪ゼミ)のブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]