忍者ブログ
きっちり対策をすれば、あなたもマスコミ業界に入れる! 阪東100本塾とはどのような塾なのか、日々情報を公開していきます。
プロフィール
HN:
阪ゼミのブログの管理人
性別:
非公開
自己紹介:
 マスコミ就職の個人塾、阪東100本塾(阪ゼミ)の情報公開ブログです。
 塾長の阪東に代わって、私、ブログの管理人が、塾長からの情報をもとにブログを更新していきます。(阪東塾長本人から直接書き込みがあることもございます。)
 管理人は、ブログの更新のみを仕事としています。
 阪東100本塾入塾などに関する問い合わせは全て、阪東100本塾、本サイトに記載のある連絡先から、塾長本人へよろしくお願いいたします。(本サイトへのリンクは上にございます)
 管理人からは、原則として、当ブログの閲覧者に対してリアクションをとりませんのでご了承ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は選挙速報をネットでなく
家族友人とビール片手に
チャンネル回して比べてください。

NHKの9時の開票率零%時点の「当確」(投票所でのバイト内定者動員したの結果)が見ものです。

選挙演説締め切りの8時からやるかも

民放は前回誤報(早すぎた当確)も鹿児島でありました!

「誤報探し」も昨日土曜日の名簿や金曜日などの選挙情勢の記事を手元に

その選挙速報の裏番組は朝日新聞はなんとテレビ東京の夜7時からの節約と言うより親会社と同じくリーマンショク直撃で万年金欠病のテレ東の超節約手抜き娯楽番組「田舎に泊まろ」を推薦しています。


右派?の読売新聞がNHK教育の左派番組?のETVの「日本と朝鮮半島」(夜10時から)を
サンケイはTBSの早朝7時の「カラダのキモチ」(健康番組)

あと今日8月30日に社会面の注目記事です!
朝毎読日経の全国紙とサンケイ、中日(東京)新聞のブロック紙と地元神奈川売新聞を全部調べました!

朝日新聞などの面接で使えるかも。

事故は8月27日、横浜球場の外野席から転落事故の続報です。改装工事した?横浜球団と言う公共性の高い施設での事故です。

落ちのは沼津市の会社員の男性の記事

朝日東京新聞は匿名です!

読売毎日サンケイ神奈川日経新聞は実名です!
29日午前9時、脳挫傷のため横浜市内の病院で死亡した。酒によっていたと言う。


毎日新聞の記事は阪ゼミOG一年生の山田記者が書いています。

しかし論点は神奈川新聞でないとわからないです。

横浜球場のスタジアム業務管理部長の引用と横浜球団のお詫びを掲載しています。

29日、球場の現場に献花した遺族も「やはり高いですね。お騒がせを掛けました」(神奈川新聞)
横浜ベイスターズ担当者も「横浜ベイスターズを応援していただいたのに、ご冥福を、対策を考えます」

これは責任の所在を巡り、裁判になったら微妙な判決になるかもしれないです。
多分静岡県人なので裁判にはならないでしょう。

これが関西人なら「何でや、何でや、何でやねん。フェンス高いやんけ。ちゃうけ」

(同じ大阪でも旧淀川から北は摂津藩?の国なので、ちゃうわ)

と某阪東のような人多いです。なんせ横浜ベイスターズ対阪神タイガースの試合での事故です。

落ちたのは横浜ベイスターズ側の外野席です。

関西人でなくても、横浜球団に因縁をつけカネで決着をつける人も

ライト側外野席の高さは5メートルです。

後藤さんは1メートルのフェンスを乗り越え、転落した。ボールを捕ろうとしたらしい。


やはり地元紙は詳しいです。

転落した時は大きな扱いでした。その時点は重症であとで記事はこの「責任論議」に絡むので、扱い大きいです



●他の注目記事

読売新聞

社会面の「ひとヒト人物語」のビルマ残留の旧日本軍兵のドキュメント映画です。

力作ですが、一点ビルマの表記が気になります!

ミャンマーは
日本の地名で例えると大阪がミャンマー、なにわがビルマぐらいの差です。

記事はミャンマー(旧ビルマ)とあるのでおかしい。

ロシアとソ連、サイゴンとホーチミン市の違いもないです。




文化面

文化(暮らし教育)にmasukawaのインタビューと9月11日に打ち上げるH2Bロケットの記事です。

ロケットは日本製では史上最大です。




朝日新聞

外報面

「風」ドレスデン

金井和之記者

ドレスデン(旧東独)地裁の裁判中に、被害者のエジプト移民が夫と子供の前加害者(被告)にナイフで殺害された信じられない事件の後日談です。

殺害時には独警察も、エジプト移民の夫に「誤射」され重症です。



犯人の男はプアーな無職ロシア系ドイツ人です。

先祖ナチスヒトラー軍がソ連に攻めた。

怒ったスターリンがソ連領内のドイツ移民を「スパイ容疑」でウラルやシベリアのラーゲリに強制移住された。

その子孫がperestroika(ソ連崩壊)で、独に「帰国」できた。

しかし
perestroikaから約二十年もたつのに犯人はロシア語しか自由に話せない。

腹が立ち弱い立場のエジプト移民を「迫害」したらしい。

日本もこのまま外国人を受け入れたら同じようになると危惧されています。

事実、厚木郊外にナイジェリア人が盗難ミニバイク1000台の売りさばき拠点にしていた(神奈川新聞の今日の社会面の記事)事件です。
こんな拠点が神奈川県内では160も(県警)

朝日新聞外報面サンケイ国際面のビルマ軍事政府の武力行使の記事です。

ラングーン(ヤンゴン)の軍事政府(ビルマ人)が国土の半分を占める外国人の少数民族を迫害した。

特に中国明朝の末裔コーカン族が一万人が越境した。
ビルマ人政府と北京政府と「喧嘩」

コーカン族地区は通貨は人民元です。

詳しくは元早大探検部の探検作家の高野秀行の「アヘン王国潜入記」(集英社文庫)を

日経は暇ネタ

六面に「LED」照明が流行の記事

白色や青色の発光ダイオードは日本の先端技術です。

電球ではなく半導体を使っていますよ。

阪東恭一
PR
今日の読売新聞の第三社会面に
強姦事件は裁判員候補者名簿を被害者の女性に事前に見せるそうです。
青森地検の判断
プライバシーに配慮しています。

9月1日からの全国三番目の裁判員裁判です。
阪東恭一
先日亡くなったエドワードケネディのことを今日の今日の朝日新聞の一面下のコラム天声人語に

しかし昨日の北海道新聞の一面下のコラムの方がおもしろいです。

イラク開戦に反対した少ない民主党上院議員です。


大阪高等裁判所で家賃更新料返還命令の記事は朝日新聞が一面トップです

読売新聞は一面中段に

毎日新聞は社会面です。

読み比べしてください!

アパート暮らしの人にはみじかな判決です。

京都は昔から大家がせこく、この判決は一年更新で更新料2ヶ月分はひどいです

普通は二年更新で更新料も1ヶ月分です。

画期的で影響大きい判決です。
あと柔道W杯は女子48キロ級で中村美里が金に。

中村美里は二十歳、平成生まれです。

昨年の北京五輪は銅メダルでした。

日本人初の平成生まれのメダリストです。


「雪辱」果たしました。

国民に感激され、メディアの扱いも高いのです。


朝日と読売の描き方について。
二紙を注視?なんて言葉は官僚用語です!

補足質問
では、最近の事件事故の扱い方取材対象の違い(朝日は遺族、読売は専門家の声など)より、大きな問題の論調の違いについて具体的な話題をあげて答えるほうがよいのでしょうか。マスコミ批判はしないように。

答え
そんな細かい記事の比較は面接官にも分かりません。

読売新聞が頑張って遺族から事故で亡くなった子供や事件の被害者などの写真を載せるぐらいです。昔ながらの考え方です。
クライマーズハイでも出てきます!

他紙は、こだわりやめました。時間の無断と判断したのかも

特に朝日新聞は方向転換したようですが、あくまでも現場の記者やデスクの判断です。

M君他へ
新聞評論家にならないように!
いま山形でNHK毎日新聞記者と飲んでいました。仕事は理屈では出来ません。デスクからの命令をこなすことです。

井川、アジサワさんban2012since@ezweb.ne.jpにメールください!

阪東恭一
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯版 阪ゼミブログはこちら
↑携帯電話でも当ブログをご覧いただけます。
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 阪東100本塾(阪ゼミ)のブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]