忍者ブログ
きっちり対策をすれば、あなたもマスコミ業界に入れる! 阪東100本塾とはどのような塾なのか、日々情報を公開していきます。
プロフィール
HN:
阪ゼミのブログの管理人
性別:
非公開
自己紹介:
 マスコミ就職の個人塾、阪東100本塾(阪ゼミ)の情報公開ブログです。
 塾長の阪東に代わって、私、ブログの管理人が、塾長からの情報をもとにブログを更新していきます。(阪東塾長本人から直接書き込みがあることもございます。)
 管理人は、ブログの更新のみを仕事としています。
 阪東100本塾入塾などに関する問い合わせは全て、阪東100本塾、本サイトに記載のある連絡先から、塾長本人へよろしくお願いいたします。(本サイトへのリンクは上にございます)
 管理人からは、原則として、当ブログの閲覧者に対してリアクションをとりませんのでご了承ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏期講座A最終日はUPI記者が来ました。米の対アジア政策がより中国重視になっています。

OBAMA政権のアジア戦略の変更は影響はすでに現れています。
例えば
米国テレビ局が東京からシンガポールや香港にアジア支局を移しています。

現実には素直に目を向けるべきです。

さて秋採用予想問題です。

文学史は太宰治が生誕百年(日経朝刊コラム)
若田光一飛行士の宇宙滞在日数137日です。

今回は三回目です。日本実験棟「きぼう」を完成させました。




PR
ラグビーのW杯は2,019年に日本で開催決定しました。
アジアで開催は初めてです。
ラグビーW杯は四年に一度です。
NHK速報


出版社などでよく出題されるのが三題噺です。
落語用語です。
噺家(はなしか)が客から別々に題を出してもらい、即興で噺(はなし、ストーリー)を作るものです。

一種のクリエイティブテストです。題は最新の話題なものが多いです。

例えば「ストックホルム症候群、宮里藍、手紙屋」(千字、一時間)などです。

挑戦してみましょう。
朝日新聞の26日日曜日二面

警察などの取り調べを録画録音することの是非の記事。

検察官の反対理由も分かりやすいです。

民主党も「見える取り調べ」を公約にしています。

小学校の英語教育の是非、高速道路無料化、子ども手当などの選挙目当ての「バラマキ合戦」の是非
八場ダムの建設の是非(民主党は建設凍結)などなど多数です。




中日(東京)新聞社会面

共同通信の取材(中日(東京)新聞、北海道新聞、西日本新聞などのブロック紙や地方紙やNHK民放やスポーツ新聞は共同通信のスポンサーです。共同通信配信の記事を使う場合も多いです)として「taspo」の個人情報が検察に提供されていた、の特ダネ記事が。

自衛隊が「一般市民からの情報公開請求」をブラックリストに載せていた「事件」(毎日新聞が新聞協会賞受賞)に類似します。

タバコの青少年の購入制限のためのtaspoです。

それが刑事事件捜査に使われるのに疑問も。





NHKなら渋谷郵便局まで行けば当日正午ぐらいまで大丈夫です。

自宅近くの郵便局で本局(支店)なら土日も開いている場合があります。

朝日新聞なら京橋郵便局などです。 読売新聞は銀座郵便局です。

これらを本局(支店)と言います。 だいたい24時間営業です。

自宅の近くの本局から締切当日出せます。

ただし東京23区だけです。

地方の方は余裕を見てください。

また郵便局の営業時間も新宿郵便局や東京中央郵便局は深夜までやっています。

詳しくは郵便局(日本郵便)ホームページをご覧ください。

速達郵便なら翌日着く場合もあります。首都圏からNHKなど東京に出す場合は

その場合は郵便局の前や近所などのポストの集荷時間を確認ください。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
携帯版 阪ゼミブログはこちら
↑携帯電話でも当ブログをご覧いただけます。
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 阪東100本塾(阪ゼミ)のブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]