忍者ブログ
きっちり対策をすれば、あなたもマスコミ業界に入れる! 阪東100本塾とはどのような塾なのか、日々情報を公開していきます。
プロフィール
HN:
阪ゼミのブログの管理人
性別:
非公開
自己紹介:
 マスコミ就職の個人塾、阪東100本塾(阪ゼミ)の情報公開ブログです。
 塾長の阪東に代わって、私、ブログの管理人が、塾長からの情報をもとにブログを更新していきます。(阪東塾長本人から直接書き込みがあることもございます。)
 管理人は、ブログの更新のみを仕事としています。
 阪東100本塾入塾などに関する問い合わせは全て、阪東100本塾、本サイトに記載のある連絡先から、塾長本人へよろしくお願いいたします。(本サイトへのリンクは上にございます)
 管理人からは、原則として、当ブログの閲覧者に対してリアクションをとりませんのでご了承ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月末前後に朝日NHKなどのマスコミ大手の秋採用ESが締め切りに。

簡単な書き方の基本を紹介します。

5W1Hと数字と固有名詞を入れてください。
いつ、どこで、なぜ5W1Hを入れるのは作文と同じです。

読み手のイメージが湧きます。
数字と固有名詞を入れるのも同じです。

ESに書かれているエピソードの信憑性が増します。

身の回りの具体的なエピソードをESの質問項目に合わせて書いてください。
特に趣味特技欄は工夫して採点官の関心を呼ぶようにしてください!

新聞雑誌志望は記事のスクラップから志望動機を書いてください。地域の図書館、大学の図書館、国立国会図書館などには古い新聞あります。

NHK志望は番組の感想を元に志望動機を書いてください!

ESはきれいでなくとも構いません。

読みやすい字で大きく書いてください。

一つの質問項目に、一つのエピソードが基本です。

詰め込むと読みにくくなります!

出来れば記者やディレクターやマスコミ就職支援のプロに見せて、感想をもらってください。








PR
小学館の新文芸誌は8月6日(木)創刊です。
 
誌名は「STORY BOX」。文庫判型の月刊誌です。

毎月、小学館文庫と同じ発売日です。

光文社の新コスメ雑誌は「美story」です。8月創刊予定です。

光文社は秋採用もありません。
「経験者採用は考えている」(光文社幹部)


昨日の16日から読売新聞の連載記事の「組合支配」は面白いです。
まさに農林水産省労働組合幹部はダラ幹です。
記事によると、組合費で南麻布に高級マンションに住んでいる幹部。

労働関係団体からさまざまな副収入も。

中には保険で有名な全労済の委員会からも月額5940円などの「報酬」を受け取っています。

行政改革推進のための「膿」かもしれません。



ヤミ専従問題は公務員の親方日の丸意識が背景にあります。

つまり自分のお金ではないので、当局も黙認、組合も長年、税金で組合活動してきたのです。
さて読売新聞のヤミ専従キャンペーン報道には裏があります。
民主党が8月30日投票予定の総選挙で圧勝は確実です。

民主党政権ができたらどうなるのか?

ガソリン税の廃止、高速道路の無料化があります。
さらに子ども手当て、農家への補助など公約しています。

しかし民主党の最大の弱点があります。

それは公務員組合がバックにいることです。

地方公務員は自治労や日教組という全国組織、国家公務員は役所ごとに組合があります。
NTT、JR、日本郵便も巨大な労働組合を抱えています。

一方、国際社会から日本は行政改革つまり歳出(税金の使い道)を抑えることを要求されています。
すでに800兆円以上の赤字は先進国で最大です。世界経済の「火だね」なのです。

しかし労働組合がバックにいる民主党政権で、公務員の削除や歳出削減が本当にできるのか?
NHK新聞の秋採用の面接試験はもろ総選挙・民主党政権の誕生と重なります。
民主党の良いところと弱点は新聞や本を読んで考えておきましょう。


よく、おじさんは「親方日の丸」と言います。
安倍元首相など自民党幹部も連発していました。

親方は「大工の親方」などの本来の意味ではなく、
親方がいるので安心心強いの意味です。

日の丸も旗の意味ではありません。
日本国つまり国家公務員の意味です。
さらに地方公務員やNHK、NTT、JR、JTなど準公務員とそれらの労働組合を意味します。

つまり楽?で安泰の役所仕事の意味です。

組合幹部はダラダラしているので「ダラ幹」とも言いました。
(読売新聞の一連のキャンペーン報道だった)農水省のヤミ専従問題は決着がつきました。

全農林労組幹部が辞任、給与も返還するそうです。

ヤミ専従は当局の黙認のもと労働組合活動のみをして、本来の仕事をしない組合員のことです。

大半の民間企業にも労働組合があり専従者います。

専従者の「給与」は組合費から出されるのが原則です。

また民間企業は公務員と違います。

ヤミ専従者がいる企業もありますが、それは企業経営者が認めた場合です。
民間企業では問題はありません。

しかし、公務員は民間企業ではないので、農水省幹部がヤミ専従者を認めるのおかしいという論理です。

農水省は巨大な親方日の丸組織なので198人も給与もらいながら組合活動していたのです。だからヤミの専従組合幹部なのです。

労働組合は憲法で保障された権利です。

しかし、国民の税金で組合活動するのはおかしいのです。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯版 阪ゼミブログはこちら
↑携帯電話でも当ブログをご覧いただけます。
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 阪東100本塾(阪ゼミ)のブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]