忍者ブログ
きっちり対策をすれば、あなたもマスコミ業界に入れる! 阪東100本塾とはどのような塾なのか、日々情報を公開していきます。
プロフィール
HN:
阪ゼミのブログの管理人
性別:
非公開
自己紹介:
 マスコミ就職の個人塾、阪東100本塾(阪ゼミ)の情報公開ブログです。
 塾長の阪東に代わって、私、ブログの管理人が、塾長からの情報をもとにブログを更新していきます。(阪東塾長本人から直接書き込みがあることもございます。)
 管理人は、ブログの更新のみを仕事としています。
 阪東100本塾入塾などに関する問い合わせは全て、阪東100本塾、本サイトに記載のある連絡先から、塾長本人へよろしくお願いいたします。(本サイトへのリンクは上にございます)
 管理人からは、原則として、当ブログの閲覧者に対してリアクションをとりませんのでご了承ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日8月27日木曜日の読売新聞朝刊は政権獲得後の民主党の内閣の補佐官や各省の副大臣人事です。
官僚支配からの脱却です。

あと読売新聞一面コラム「編集手帳」が面白い

第三社会面にエコポイントの記事
写真は阪ゼミOBの写真記者のです。
昨日の読売新聞一面でブログで話題にした「時効廃止」の論議で法務省が延期です。
これも民主党政権睨んだ方針転換です。


朝日新聞社会面は日航株不正の特ダネです。

社会面、万引き子供はゲーム感覚、年寄りは孤独から?

あと総選挙の終盤情勢が、

PR
裁判の陪審制の映画を明日とか面接の方は見ましょう!

お勧めはポール・ニューマン主演の「評決」です!

古典は「12人の怒れる男たち」(ヘンリーホンダ主演)、


ケビン・コスナー、ション・コネリー主演の「アンタチャブル」も陪審制を考える上で大切です!

西部劇のグレース・ケリーが初の主演女優となった「真昼の決闘」も陪審制を考える原点の映画です。

英米の陪審制の基本は裁判官、検事、警察官の三者とも腐っていたら?が基本です。

「権力」は腐っている、腐る可能性ある、と考えています。

また過去の判例に左右されすぎる。日本なら最高裁判例に影響されています。いまでも



実際に検察庁内部の不正を告発しようとした大阪高等検察庁の検事が、テレビ局に入る前に検察庁に逮捕される事件もありした!

数年前の話ですが本当の話です。


いまの裁判員制度はどうか。

まだ始まったばまかりです。

確か読売新聞?の社会面にアメリカで陪審をやった日系人のコメントがありました。

この日系人は日本の裁判員制度はおかしい!と言っています。
陪審にプロの裁判官混じると結局、裁判官の言いなりになると言うのです。


過去の「判例」にこだわる裁判官の意見が大きく反映されるようならどうなるのでしょうか?

今までの裁判と同じことです。

アマの裁判員はプロの裁判官に大きく影響されています。

裁判官に関係なく市民が素人判断で判決を

判決を自分たちだけで出さないと意味がありません。

そのへんを「評決」「アンタッチャブル」は見事に描いています!


また地裁判決が無罪で、裁判員が参加しない二審で有罪判決となるケースがあったらどうするのか!

一審無罪ならそれで終わりにすべきです。

そのための裁判員制度です。


まず読書
苦手なら古典映画です。
取材先にバカにされて相手にされなくなります!

暇な内定者は入社したら見れませんよ!
インテリ相手の取材あります!

忙しくては理由にならないです。

取材先に無視されますよ。

内定目指している方も面接官とのやりとりで大切です。

またいま働いているOBOGの皆さんも


見るべき映画
陪審制以外の映画


日本映画
「雨月物語」溝口健二監督

小津安二郎監督「秋刀魚の味」「麦秋」「秋日和」「小早川家の秋?」

小津監督の弟子の山田洋次監督の「学校」「家族」「男はつらいよ」

小津安二郎監督、溝口健二監督とあわせて「三バカ監督」の成瀬監督は「山の音」です。
世界の黒沢明は「生きる」「七人の侍」「用心棒」「赤ひげ」「隠し砦の三悪人」(スターウォーズのモデル)など
「デルス・ウザーラ」(ソ連映画だけど黒沢明監督作品、アカデミー外国語映画賞作品、つまり日本人監督のアカデミー外国語映画賞は黒沢明が最初です!おくりびとより遥か先です)

外国ならソ連のエイゼンシュタインの「戦艦ポチョムキン」「イワン雷帝」

アメリカのヒッチコック監督、俳優なら「十三階段」「バルカン特急」「鳥」

女優ならオードリーヘップバーン、キャサリンヘップバーン「招かざる客」(主演は「夜の大捜査線」の黒人初のアカデミー俳優のシドニー・ポアチエ)


「脱出」「キーラーゴ」「サブリナ」「アフリカの女王」「カサブランカ」などのハンフリーボガードが素晴らしい!


ヒッチコック監督の「西北西に進路を取れ」やモナコ王妃になったグレースケリーと共演の「裏窓」のジェイムズ・スチュワート、


「エデンの東」のジェイムズディーン、

「史上最大の作戦」や西部劇のジョン・ウエイン

ユダヤ人差別を雑談ライターが告発する「紳士協定」「ローマの休日」のグレゴリーペックなど見てください!

「ボーリングフォーコロンバイン」マイケル・ムーア監督

ジャーナリスト物は「キリングフィールド」です。「ローマの休日」(武田鉄矢主演のパクリ映画が面白いらしい、ビルマで有名)

フランスは俳優のジャンギャバンなどの作品













日経新聞作文題は「変える」800字数、60分でした。

日経新聞はES選考の後にいきなり面接と作文試験がありました。

二次面接以降は明後日ぐらいに発表です。

朝日新聞読売新聞とNHKにぶつけます。



読売「働く」でした!
参加千人

中日新聞の作文課題も「働」でした。参加百人

NHKの作文は「私は日本社会のここを変えたい!」がテーマでした。60分で800
参加千五百人

共同作文題は【遺産】でした!70分の1000字
参加三百人?


朝日新聞「日本の曲がり角」

800字 60分
参加千人

つまり、総合すると日本は曲がり角で変えるのは「若者たちがもっと働く」こと。
それが正確と言うかマスコミ幹部の希望のようです。
若い皆さんへのメッセージのようです。


共同通信と読者

共同通信は加盟社に記事を配信しています。

加盟社は新聞部数や視聴者の数に応じて負担金を払っています。加盟社以外は利用出来ないのです。

したがって共同通信は株式会社ではなく財団法人です。

地方新聞ではたまに外電(海外ニュース)で共同○○記者と名前を出します。
これは極めて稀です。共同通信の名前が出るのは衆議院議員選挙の当落予測調査などの世論調査ぐらいです。

国内ニュースなどは日経新聞サンケイ新聞中日(東京)新聞を読んでも共同通信の名前はありません。

阪ゼミメーリングリストでSさんが共同通信の面接で「東京新聞読んでいて共同通信の名前が分からない」のは当然なのです。


また新潟日報信濃毎日新聞などの地方新聞は見出しやニュースの紙面での扱いも指示します。

また共同通信の配信の時に地方新聞社内では「ピーコピーコ共同通信からお知らせします」と言うアナウンスが流れます。

横山秀夫の原作でNHKドラマ「クライマーズハイ」でピーコは鳴っていました。

あと朝日新聞などが号外で流す特大ニュースは「ガンガン」「ゴンゴン」と音が近います。





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯版 阪ゼミブログはこちら
↑携帯電話でも当ブログをご覧いただけます。
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 阪東100本塾(阪ゼミ)のブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]