忍者ブログ
きっちり対策をすれば、あなたもマスコミ業界に入れる! 阪東100本塾とはどのような塾なのか、日々情報を公開していきます。
プロフィール
HN:
阪ゼミのブログの管理人
性別:
非公開
自己紹介:
 マスコミ就職の個人塾、阪東100本塾(阪ゼミ)の情報公開ブログです。
 塾長の阪東に代わって、私、ブログの管理人が、塾長からの情報をもとにブログを更新していきます。(阪東塾長本人から直接書き込みがあることもございます。)
 管理人は、ブログの更新のみを仕事としています。
 阪東100本塾入塾などに関する問い合わせは全て、阪東100本塾、本サイトに記載のある連絡先から、塾長本人へよろしくお願いいたします。(本サイトへのリンクは上にございます)
 管理人からは、原則として、当ブログの閲覧者に対してリアクションをとりませんのでご了承ください。
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

質問1

時事通信のESで「影響を受けた人は誰ですか」という項目があります。
スペースは10行です。
私は、アルバイト時代に出会った日経の記者さんの名前を記載しようと考
えてるのですが、まずいでしょうか?せ


質問1の答え

ダメに決まっています。
時事通信のエントリーシートに他社の記者の名前を書けば人事に「侮辱」と受け取られます。
どの社もプライドもっています。
「日経にいけば」と嫌味いわれて、落ちます。

無難なのは歴史上の人物を。本田宗一郎、小津安二郎監督、
吉田茂(麻生首相の祖父)、織田信長、真田兄弟、緒方貞子(生きている)

外国人では、ホーチミン、ガガーリン、ケネディー、
おじさん好みの映画監督ならビスコンティ、エイゼンシュテイン
実業家ならレイ・クロック
ボーイング(みなさんが利用している飛行機メーカの創業者、社名はもともと名前です)。

面接官に「なんでこの人なの」と聞かれるようなのが好ましいです。

また朝日新聞の面接で朝日新聞の現役の』記者の名前を出すと、やはり
「何であいつが」と思われます。深代惇郎(天声人語のコラムニスト、
1975年急性骨髄性白血病で現職のまま死亡)とかを。
毎日新聞なら牧太郎(『新聞記者で死にたい―障害は「個性」だ』(中央公論社)の著者です。



質問2
時事通信のエントリーシートで「自由に書いて下さい」という空白の欄あ
ります。写真など貼ったりしても良いのでしょうか。か


質問2の答え
民放ではないので駄目です。
イラストも駄目です。
新聞社通信社NHKは「大マスコミ」です。
「新聞記者は、裁判官、検察、警察、政治家、キャリア官僚見たいな存在だ。
日々、「事件」を「判断」、「判決」を出している」(W、リップマン。「世論」岩波文庫)

権力を持ったまじめな「集団」です。
「記事にしない権限もあります」(どの記事を書くかの判断をします)
勘違いしないようにお願いします。





PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
携帯版 阪ゼミブログはこちら
↑携帯電話でも当ブログをご覧いただけます。
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 阪東100本塾(阪ゼミ)のブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]